2024
Vol.6
人間を知り、自分を知る
10月17日 - 11月17日
【開館日】
会期中の木・金・土・日曜日
【開催時間】
10:00 - 17:00(最終入館16:30)
【出陳作家】
重野克明 Katsuaki SHIGENO
キム・ソヒ Sohi KIMU
坂本朝 Nori SAKAMOTO
藤森詔子 Shoko FUJIMORI
山内透 Touru YAMAUCHI
キム・ソヒ「Sandwich」
人間を知り、自分を知る
HOKUBU記念絵画館
世の中には描きたいことがあって絵にしたり文にしたり人もいれば、手を動かしているうちに自分の描きたいものが見えてくる人もいます。そうして不思議にも二つの態度が結果的には一致することがあります。キム・ソヒと重野克明の間には一つの相通ずるものがある気がします。その相通ずるものとは、人間を知ることにとって重要なものであると思います。
誰でも、自分自身のことはよく知っているつもりです。しかし、もう一人の誰かがいなくては、その自分が他人とどう違うのかは知ることができません。どんな人も、その人となりの生き方は、人間関係や社会の中での役割といった手がかりによりはっきりと気付くものです。そういった環境における身分や資質とかは、ある状態を示しています。ここでいう状態というのは、人間としてのたたずまいの意味です。人間の精神構造は誰もがそれほど違わない設計図で出来ています。似通ったところを理解することは、人間の心の地図というものを知るのに良い手引きになります。他人の問題がはっきりしてこそ、自分の問題が見えてくるのだと思います。これには人間観察のプロである芸術家の力が役に立ちます。
人間を知るということは、簡単にいうと社会的に形成されたものを知るということです。したがって、それを分析的に見て、一般的な方向に捉えるならば、同じ関係にある人間を理解できるのだと思います。それぞれの作品における繋がりについては、いろいろありますが、まずはテーマに出会い、人間が社会の一部だということを知ることで、共通の課題を見出します。